青山一丁目 lunch diary
 osamuz diary番外編 毎日のランチを綴る日記
このblogって

robin☆

Author:robin☆
青山一丁目に会社があります。
青山といっても青山のハズレです。
ランチ事情も中途半端。
いっそ電車に乗って、とも思うけど、まずは地元を制覇しよう。
ということで、日々のランチを紹介。
きっと情報が蓄積されれば、それなりのナレッジになることを期待して。
お勧め、リクエストがあればコメントやメールをください。
たまに青山ランチ以外のネタも番外編としてアップします。



殿堂入りメニュー

■rocketのタコライス/600円
  >> 紹介はこちらをclick
taco2.jpg
taco1.jpg

■ゆんたくの沖縄そば/850円
200606091211000.jpg
yuntaku1.jpg

■805のマトンカレー/950円
805_1.jpg
805_2.jpg

■Crazy Tacosのタコス/350円
200603301205000cr2.jpg
200603301154001cr1.jpg

■京菜のまぐろ丼/1000円
200701161158000.jpg

■北海屋の海鮮ばらちらし/1000円
■雲雀やの弁当全般/500-850円
■豚富のユッケジャン/880円



ランチ最近食べた順



5☆評価検索



メニューや店名で検索



いただいたコメント



感想を送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:



月別レポート



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ママス/ハンバーグ
【20060920】
【メニュー】 ドミグラスハンバーグ
200609201205000ma1.jpg


【お店】MamaS ママス
【種別】eat in/ひとり
【お値段】1000円
【満足度(5段階)】 ☆☆☆
【前回レポート(日付をクリック)】 新規開拓
【コメント】
とても陽気がいいので、新規開拓。
仕事してる場合じゃないぞ!

805に行く途中で目にしていて、前から気になっていたお店へ。
メニューは3種類の日替わりで、今日はハンバーグとドライカレーとエビフライ。
ボクはドミグラスハンバーグを選択。

上の画像、奥にハンバーグが鎮座している。
運ばれた時に、この角度で肉に箸を入れて下さいといわれた。
なんと、肉汁が飛び出るから、というのが理由らしい。
肉汁が飛び出る!?

いわれた通り、自分の方にはねないよう、慎重に箸を入れる。
ピュッ!
ホントだ。
ホントに肉汁が飛び出た。

そしてこれが箸で割った画像。
200609201206000ma2.jpg

モヤッとしているのは蒸気である。
肉汁がデミグラスソースに流れていく。

味はまさにデミグラス(ボクはドミグラスというよりデミグラス派なのだが、正式にはどちらなのだろうか)ソースのハンバーグ。
肉汁の多さのわりには、肉がしっかりとしている。
これでふわりと焼き上がっていたらそうとう高評価であったが。

皿の上にはレタスのサラダとポテトサラダが盛られている。
これに皿に盛られたライス。
黒ゴマ付き。
途中、お代わりはいかが?と聞かれる。
おかわり自由のようだ。

食べ終わった後に立ち上がったら、飲み物がつきます、と言われ、席に戻る。
選べるのはコーヒー、紅茶のそれぞれ温か冷。
ボクは冷たい紅茶、と頼んだらアイスティーですね、と返される。
確かにそうだ。
200609201207001ma3.jpg

なんとデザート付き。
ミスターイトウのクランベリーサンド。
家庭的である。

評価は☆3つ。
ちょっと辛めか。

【お店紹介(初登場および新ネタありの場合のみ)】
青山ツインタワービルの南側ブロック。
ミキータの通りを805方面に曲がらず、少し行った右側。
200609201214000ma5.jpg


この丸い看板が目印。
「ふとっちょ母さんのお店」と書いてある。
たしかに、母さんがいた。
とても人当たりのいい母さんだった。

お店の中は、一般家庭のダイニングテーブルのようなテーブルがいくつか。
中にはいると、一瞬不思議な感覚。
あまりお店っぽくない。

メニューはこの3種類。
200609201213000ma4.jpg

ドライカレーは、白いライスにひき肉のカレーをかけ、その上に半熟のたまご。
ちょっとおいしそうだった。
エビフライは、巨大なフライが3尾。
これはボリュームありそう。

12時過ぎには満席。
何人かは並んでいた。
常連さんもいて、人気店らしい。

この記事に対するコメント
美味しそうなハンバーグですね!!
でも個人的には海老フライが気になります・・・
3匹も付いてるなんて素敵☆
会社から近そうなのでちょっと探りに行こうかな♪


先日おでん食べて来ました!
(805のそばのお店)
おでんの季節だなぁと実感。ホクホク☆
ご夫婦もいい感じでしたがお客さんとの関係が
持ちつ持たれつでよかったです。
【2006/09/21 11:24】 URL | やんくみ #qKuIJ8qA [ 編集]

やんくみさん、毎度です☆
ぜひ行ってみてください。
ふとっちょのMamaが迎えてくれます。
作ってるのはPapaなんですけどね。

おでんですか。
おでんをおかずにごはん、というのが今ひとつイメージわかないんですよ。
ごはんは茶飯だったりするんですか?
【2006/09/21 12:51】 URL | robin☆ #pn.FNN1k [ 編集]

robinさん☆こんにちは。
おでんネタは同じ価格内の物であれば
変更がききました。
用紙があってそれに書き込めます!
ご飯はお茶碗でしたよ。
私もおかず?って感じでしたが家で食べる感じで大丈夫でした。

今日はお弁当持参なので社内でこれから食べま~す!
【2006/09/22 12:10】 URL | やんくみ #qKuIJ8qA [ 編集]

やんくみさん、情報ありがとうございます♪
おでんのネタが選べるのはうれしいですね。
ボクはたまごとじゃがいもとちくわぶと大根がいいな。
これって、あんまり王道じゃないですかね。

おでんでごはんというと「おでん+茶めし」というイメージなんですよ。
おでんの味が薄いので、ごはんにも味を付ける、といった感じなのでしょうか。

いいですね、お弁当。
お手製のお弁当なんて、めまいがするほど長い間食べてないです。
【2006/09/22 12:46】 URL | robin☆ #pn.FNN1k [ 編集]

今日、初めて行って来ました。11枚綴りで10,000円のランチチケットがあると店内に書いてました。

それで常連が多いのかも?
【2006/09/26 13:15】 URL | 日本生命赤坂ビルにて勤務 #- [ 編集]

日本生命赤坂ビルにて勤務さん、レス遅くなりました。

情報、ありがとうございます。
そうですか、回数券ですね。
1万円でランチチケットを買う感覚、ボクには微妙ですね。
近い人にはいいのかも知れません。
【2006/09/28 12:38】 URL | robin☆ #pn.FNN1k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://osamuzlunch.blog24.fc2.com/tb.php/254-b83ad325



